2022/08/30

  • 日本の宿 古窯

「日本の宿古窯 特製 すきやき胡麻みそたれ」が販売開始

年間10万人の宿泊客が選ぶ 人気No.1のすきやきたれがついに商品化

古窯で一番人気のすきやき懐石膳に使われているオリジナルのすきやき胡麻みそたれ。長年、お客様から商品化を望まれていたすきやきのたれが、味マルジュウで知られる山形の醸造業の老舗「丸十大屋」の協力のもと、ついに販売となりました。

商品開発にあたり、全国の醸造業社様に製作協力を依頼しましたが、古窯の味の完全再現はなかなか難しく、唯一地元の丸十大屋がこれまで培った老舗の醸造ノウハウを駆使して実現させました。古窯の料理には、昔から丸十大屋の味噌や醤油が使われていることもあり、数々の試作を重ねた末、古窯調理長をうならせるすきやきのたれが出来上がりました。


 

■山形の老舗醸造業「丸十大屋」

山形の醤油と聞いて最も親しまれ、山形県民誰もが知る「味マルジュウ」。この商品を作っているのが山形県山形市に本社を置く「丸十大屋」です。ダシ入り醤油の味マルジュウは、山形の秋の一大イベント「日本一の芋煮会フェスティバル」の芋煮の味付けにも使われています。

醤油を代表に、味噌やつゆ、レトルト食品の製造と販売も行っており、山形では丸十大屋の商品を口にしたことが無い人がいないほど、有名な醸造メーカーです。山形の風土・風味を大切にする古窯の料理も、丸十大屋の調味料が味の土台を作り上げています。


 

■「日本の宿古窯 特製 すきやき胡麻みそたれ」のこだわり

すきやきのたれといえば通常は醤油ベースですが、古窯のすきやきのたれはみそがベースです。味噌のコクと胡麻の豊かな風味が、お肉本来の旨味を引き出します。上品な味付けに仕上げているため、最後まであっさりと召し上がりいただけます。

古窯のすきやきは召し上がり方にもこだわりがあり、通常生卵に付けて食べるところを古窯では温泉卵に付けて召し上がりいただきます。濃厚な卵がお肉に絡まり、いつもとはまた違ったすき焼きをご堪能いただけます。

古窯ならではのすき焼きをぜひ、ご自宅でもお楽しみください。


 

■販売概要

・【商品名】日本の宿古窯 特製 すきやき胡麻みそたれ
・【販売価格】2,000円(消費税込) ※化粧箱入り
・【目安人数】4~5人前(容量300ml、濃縮タイプ)
・【購入方法】日本の宿古窯公式オンラインショップ
                   https://shop.koyoga.com/