2023/03/17

  • 日本の宿 古窯

国内初(※)のプライベートセルフロウリュサウナ ×シアタールーム ×露天風呂付き最上級スイート客室とアメニティルームが完成!本日 3月17日より正式サービス開始

株式会社旅館古窯(本社:山形県上山市、代表取締役専務:佐藤 太一)が運営する日本の宿古窯は、国内初(※)のセルフロウリュサウナ&シアタールーム&露天風呂付き最上級スイート客室とアメニティルームをオープンした。最大5名でセルフロウリュが可能なプライベートサウナと85インチテレビでVODを楽しめるシアタールーム、客室全体の広さも87㎡とゆったりと寛ぐことができる。リビングにはバーカウンターやオフィスワークも可能なデスクも完備されており、かみのやまのウォーキングアクティビティ「クアオルト」なども含めた山形の自然に触れながら健康を促進する長期間滞在で、ファミリー層やワーケーション(企業利用)でのニーズに対応していく。一方、館内の一部をリニューアルしたアメニティルームでは浴衣や歯ブラシ・乳液などのアメニティグッズを自由に持ち出しすることができる。どちらも3月17日より宿泊・利用が可能で、宿泊料金は一泊2食/一室2名利用時一人66,000円〜(税込)(※2023年2月旅行予約サイトじゃらん.net掲載施設 自社調べ)

客室露天風呂
屋外デッキに設置された露天風呂には、二人槽ほどのスペースが確保されたっぷりとかみのやまの湯を楽しむことができる。かみのやま温泉の泉質は「ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩温泉」で三大美人泉質として知られている。また、温泉成分として含まれているメタケイ酸は、肌の水分や脂を適度に保つだけでなく表皮細胞の角質化を促進し、しっとりとキメ細かい肌をつくる天然の化粧水となり美容・健康にも効果的な泉質となっている。

セルフロウリュサウナ
全て檜で作られたセルフロウリュ可能な5名まで利⽤できる完全プライベートサウナ(約3.8㎡)隣接する内⾵呂は、⽔⾵呂として利⽤可能で露天⾵呂の屋外デッキを利⽤すれば外気浴も楽しむことができる。
好きな時間に⾃由に極上のととう時間を体験することができる。

外気浴はもちろんのこと内風呂に水を溜めることで水風呂としても活用でき、プライベートサウナをより一層楽しむことができる。

シアタールーム
客室内の一角がシアタールームとなっており、85インチテレビが設置された空間でNetflixやHuluなどのVOD(ビデオオンデマンド)を自由に楽しむことができる(※個人での有料契約アカウントが必要)温泉やサウナを楽しんだあとに山形の地酒を楽しみながらゆっくりと映画鑑賞などが楽しめる。

リビング・ベッドルーム
ベッドルームにはシモンズ社製セミダブルベッドを採用。客室の最大定員は6名までとなる。
オフィスワークが可能なデスクなども配備するなど、あらゆる滞在期間中のニーズを吸収し、長期間の滞在も可能となる。

アメニティルーム
宿泊者にはアメニティの持参を促すと同時に必要な時に必要な分量を適量使用していただくことで使い捨てゴミの量を減らし、環境問題を考えるきっかけを促していく目的。

今回新たな取組みとして、6種類の色浴衣の採用やこれまで宿泊客に提供していたプラスチック製アメニティを刷新し、植物資源を原料としたアメニティ製品に切り替えることでSDGsを含めた環境負荷軽減とプラスチック資源循環促進法への対応など宿泊業として課題解決に取り組む。

アメニティルームに配備されるアメニティの種類は下記の16種類。
営業時間:4時~25時
・浴衣(大人・子供)
・色浴衣
・くし
・ブラシ
・歯ブラシ
・髭剃り
・コットンセット
・シャワーキャップ
・クレンジング
・乳液
・化粧水
・洗顔料
・フェイスマスク
・アフターシェーブローション
・ヘアトニック
・リキッド


クアオルトとは
医科学的根拠に基づく“頑張らないで楽しく運動効果を高める”健康ウォーキング。ドイツ語で「療養地・健康保養地」を指す言葉で、豊かな自然、温泉、食と医科学的根拠に基づいたウォーキングを組み合わせた健康保養地を意味します。市内にある8つの認定コースは高度差、累積高度差、傾斜度、日射などの熱条件等で、歩行速度ごとの運動負荷が鑑定され、コースの難易度が設定されています。

日本の宿古窯とは
山形・かみのやま温泉 日本の宿古窯は、蔵王連峰が一望できる緑豊かな高台に佇む、127室の客室を持つ旅館。日本古来の歳時記や山形の里山の季節感を大切に、心を込めたおもてなしでお客様をお迎えする。みちのく最上級の「旨い」が揃う古窯の料理は、山形の素材を知り尽くした料理人が仕立てるこだわりのお料理です。

施設名 : 日本の宿古窯
所在地 : 山形県上山市葉山5-20
公式サイト: https://www.koyoga.com/
 古窯グループとは古窯グループは山形県内4か所の旅館とグランピング施設に加え、山形県初のプリン専門店「山形プリン」を開業、今年12月には東北初の日帰り温浴施設「おふろcafé yusa」と山形プリンの姉妹ブランドとなるフルーツアイスクリーム専門店「MOGY」をオープンするなど、山形のファンを作るための魅力作りや発信を積極的に行っている企業。

【会社概要】
商号:株式会社古窯ホールディングス
本社所在地:〒999-3292 山形県上山市葉山5-20
公式HP:https://www.koyo-gr.com/