2022/11/28

  • おやど 森の音

【森の音】12月1日より冬の創作料理コース「こぐまの冬眠」提供スタート

2022年12月1日(木)から2023年2月28日(火)まで、冬イベント「ねむりの森」のメイン企画として、「発酵」に注目した”質の高い睡眠に導くディナーコース”「こぐまの冬眠」を提供いたします。
https://mori-ne.com/

発酵食品の多くには脳をリラックスさせる睡眠ホルモンの「セロトニン」を合成する「トリプトファン」が多く含まれています。冬のディナーコースには発酵食材を多く使用し、脳をリラックスさせることで質の良い睡眠へ導きます。


 

おたまやの発酵商品を使用したメニュー

ごはんとおみそ汁は、山形県米沢市で発酵食品を製造する「おたまや」のこだわりの発酵食品を使用して料理を開発。ごはんに使用している国産紅麹は、おたまやを含め全国で3箇所のみで製造される希少な発酵食材です。


「紅麹の釜炊きごはん」

お釜で焚き上げる森の音名物の炊込みごはん。この冬は、おたまやの国産天然紅麹を混ぜ込み、薄紅色のごはんに炊き上げます。
紅麹に味はほとんどないものの、ストレス緩和・興奮抑制など安眠効果のある「GABA」が多く含まれ、質の良い睡眠への効果が期待できます。

「無添加生みそのおみそ汁」

天然醸造で造られるおたまやの生みそは、酵母が活きているため、栄養素が一番高い状態のお味噌です。
多くの栄養素の中でも、「大豆ペプチド」は、夕方以降に摂取することで、疲労回復・精神を穏やかにする効果が高く、しっかりとした睡眠をとるために効果を発揮します。

他にも、甘酒を隠し味に使用したかぼちゃのスープなど、発酵食材を使用したお料理をご提供いたします。



 

冬のディナーコース「こぐまの冬眠」

冬の企画「ねむりの森」に合わせ、料理も眠りをテーマにした料理をご提供いたします。冬の期間はオリジナルの物語「こぐまの冬眠」に沿って料理をご提供。お料理の味や効能もさることながら、物語や演出もお楽しみいただけます。


<あらすじ>

森の音の森を守るこぐまの「スリープ」
いつも森を優しく大切にしてくれる森の音シェフたちにありがとうを伝えたくて。
「みんなもボクみたいにぐっすり眠れて休めるといいな」

料理と寝ることが大好きなこぐまのスリープが、こっそり森の音ダイニングを訪れシェフ達が居ない隙に安眠できる特製料理を作り上げるショートストーリー。

おたまや について

山形県米沢市で、米麹や味噌・甘酒などの発酵食品をこだわりの製法で製造し、店舗やECで販売を行う企業です。国産食材を天然醸造蔵で時間をかけて作り上げる生みそや、国産の紅麹、完全無農薬の米麹など、安心安全な発酵食品を製造しています。

■有限会社おたまや 概要
直営店  :昭和本樽仕込み館
所在地  : 山形県米沢市城西4-7-33
電 話  :0238-23-1850
公式サイト: https://www.otamaya.com/