2022/10/19

  • 古窯グループ

Z世代に人気!福島が生んだ若き映像アーティストと山形の老舗旅館が異色の「地方創生タイアッププロジェクト」を始動!

株式会社古窯ホールディングス(山形県上山市、代表取締役専務:佐藤太一)は、同じ東北・福島出身でZ世代に大人気の映像アーティストUssiyとタイアップした地方創生プロジェクトを立ち上げた。山形県内4か所の旅館とグランピング施設を運営しながら地域活性化に取り組んでいる古窯グループと、同じく映像表現で地方創生に想いを持つ映像アーティストUssiy。地域への想いが共鳴した両者が、アフターコロナを見据えた新しい旅のあり方や山形の地域活性への願いを込めた映像作品を古窯創業70周年記念映像としてリリースする。公開は12月中旬、TVCMやSNSにて配信開始予定。
古窯グループは山形県内4か所の旅館とグランピング施設に加え、山形県初のプリン専門店「山形プリン」を開業、今年12月には東北初の日帰り温浴施設「おふろcafé yusa」のオープンも控えるなど、山形のファンを作るための魅力作りや発信を積極的に行っている企業。

映像アーティストのUssiyは、2022年にスタジオジブリ制作、愛知県観光動画『風になって、遊ぼう。』に 映像ディレクターとして抜擢される今注目の若手映像アーティスト。同じ東北への想いと古窯グループのビジョンに共感し、今回のタイアップが実現。
SONYやDJIをはじめ大手クライアントとのタイアップが多いUssiyだが、今回初めての地方クライアントとのタイアップとなる。

今回制作する作品は、メイン動画とショート動画の2本を製作予定。
山形県内の様々なロケーションやアクティビティを活用した山形の魅力を再認識できるストーリー性の高い内容となる。
プロモーションはメイン動画をSNS中心に発信し、ショート動画をTVCMに活用することで、普段SNSを利用しないユーザーをメイン動画へ誘導するという新たな試みを展開予定。
公開は12月中旬、TVCMやSNSにて配信開始予定。

若年層の県外流出や人口減少など地方の社会課題に対して、山形の老舗旅館と福島発の若き映像アーティストの共創が新たな山形の関係人口を創出する一手になる。

■プロジェクト始動の背景と想い
このプロジェクトがスタートした背景として、古窯創業70周年という節目が大きく影響している。
株式会社古窯ホールディングス代表取締役専務の佐藤太一氏は観光業界や地方地域についてこう話す。

7部屋の自炊宿からスタートした古窯グループは、これまで多くのお客様と地域の皆様との一期一会のつながりで強固な土台を作ってきました。
しかし、周囲の変わらぬ温かさと愛情を感じる一方で、ものすごいスピードで時代が変化している今、旅のスタイルにも相当な変化が訪れています。

また、若年層の県外流出や人口減少が続く山形で、県内外問わず多くの人に「やっぱり山形っていい場所だよね」「一度山形に行ってみたい!」と思ってもらえるような魅力再発見のきっかけを作る重要性をとても感じています。

山形に求められるもの、宿に求められるものの変化に寄り添いながら「今日、この瞬間に、最高の山形を。」の想いを胸に、山形の魅力作りと新たな価値観へ対応する取り組みにも積極的に挑戦していきたいです。

そのような中で今回のプロジェクトでは、地方に対して同じ志を持つUssiyさんご協力のもと、彼の持つ惹きこまれるような映像の世界観はきっと視聴者の琴線に触れると思っています。
これまでに無い映像表現で「自身に秘めた山形への想い」や「私たちの住む山形の本当の価値」に気がつくきっかけになれば幸いです。

■動画の内容について
今回の70周年記念事業のキャッチコピーには「旅が変わる。宿も変わる。新しい山形が今はじまる。」を起用。
このキャッチコピーは、古窯グループ各施設がこれまでのブランドコンセプトに加え、新たなリブランドコンセプトをもとに今後様々な商品やサービス要素を展開し、旅や宿が進化していく様を表現している。
また、山形には雄大なロケーションや地域の温かな人、長きに続く山岳信仰や地域文化など多くの魅力が存在する。
これらの要素を掛け合わせ、かみのやま温泉だけのスケールに止まらない「旅が変わる。宿も変わる。新しい山形が今はじまる。」のキーワードを映像アーティストUssiyが表現する。

■【映像アーティスト】Ussiy
福島県で生まれ育ち、高校卒業後は工場に就職。 友人と結婚式余興ムービーを制作したことをきっかけに映像へ興味を持ち、 独学で映像制作スキルを習得し2018年末に工場を退職。
現在はYouTubeを中心に、独自の世界観を表現する映像アーティストとして活動。自分の感情や想いを映像で表現している。

日本だけでなく海外企業とのタイアップも数多くこなし、 2022年にはスタジオジブリ制作、愛知県観光動画『風になって、遊ぼう。』に 映像ディレクターとして抜擢された。今注目の若手映像アーティスト。

■【Actress】森脇なな

今回の映像作品には、映画やTV・CMでマルチに活躍するプレミアムエンターテイメント所属の森脇ななをキャスティングする。
彼女のナチュラルで等身大の演技がUssiyの描く世界観をより引き立てる。

【映画】渡邉世紀監督映画「それぞれのヒーローたち」ヒロイン役
川延幸紀監督「「16」と10年。遠く。」 月島楓役
【CM】ポカリスエット「アオくなれ篇」メインキャスト
「0円就活×洋服の青山」メインキャスト

■今後の展開について
古窯ホールディングスでは、「今日、この瞬間に、最高の山形を。」を経営理念として、古窯グループの新商品・サービスの開発や地域の企業様・地域の方と連携することで地元かみのやま温泉だけでなく、山形県全体を盛り上げていこうと考えています。
そして、提供サービスの高い顧客満足度と山形県の関係人口の創出・雇用の創出に貢献できるような組織を目指して努めてまいります。

【会社概要】
商号:株式会社古窯ホールディングス
本社所在地:〒999-3292 山形県上山市葉山5-20
公式HP:https://www.koyo-gr.com/